対北朝鮮雑感。


とりあえずは勝ってよかった。
4-0とかは俺もちょっと展望が甘かったね。
北朝鮮は実際予想よりも強かった。
今季から名古屋に移籍する選手(名前失念)はいいアクセントになってて面白いプレーを何回かやってたし。


でもね。
それ以上に日本は弱すぎた。


代表全体で中盤でのパスミスが多すぎる。
あんなことやってたんじゃ、イランレベルだったら確実に点決めてくる。
欧州のトップレベルとじゃ話にならない。


川口、中澤、中村、大黒以外は全然ダメ。


もうね。やばいよ。このままじゃ。
イラン選の好材料三都主が出られないことw
彼のオナニープレーはひどすぎる。
何事にも中途半端。
加地には何の期待もしてない。
使い続ける意味がわかんない。
代表にいるのが疑問。


ボランチ二人。
遠藤は可もなく不可もなく。
もうチョイミドルの精度があがればいいかな。
福西。存在感がない。
好きな選手なんだけどな。


で、小笠原。
一番ひどかったと思う。
何を持ってメディアは彼を持ち上げているんだろう?
確かにフリーランはかなり多くなったと思う。
でも、そんなのは司令塔やってりゃ当然。
走り回らなきゃゲームメイクなんてできない。
俊輔や、中田には全然及ばない。


だって、ゲームメイクしてないし。
ありゃダメだって。
周りが見えてない。
確かに北朝鮮のDFラインは少し緩慢だった。
小笠原レベルのパス精度ならスルーパス狙うのはある程度容易だろう。
でもね。
真ん中ばっか通そうとしてたら中学生でも止められるよ。
三都主が小笠原の裏で何回かいい上がり見せてたのにまったく視界に入ってない。
彼、結構クラブチームではいい動きするんだよ。
でも代表戦では存在感がまったくないよね。
はっきり行ってカザフ戦もシリア戦も司令塔の動きできてたとは言い難い。
単純に代表が水に合わないじゃないかと。
マジでもう代表来なくていいです。


中村。
すごいよかった。
司令塔ってのはこうだよね。
はっきり言って今の日本は完璧に俊輔のチームになってる。
中田信者の俺としては少し寂しいんだけどw


司令塔=トップ下
って勘違いしてる人も結構多くてびっくりだけど。
今日の彼みたいなのが正しい司令塔かと。
サイドに展開してもきっちりゲームを作る。
で、一回脅威になるプレーするとどうしてもDFがそっちに注意が向く。
だから、中盤にスペースがぽっかりできたりするんだよね。
そこに、遠藤、福西あたりがきっちりが反応してればもっと心臓に悪くない試合になったと思うんだけどw
真ん中のキングとして君臨するんじゃなく左右にもきっちり反応する。
で、FWにあずけてパスを要求したりする。
ホント上手くなった。02とは比べ物にならないね。
あのころはセットプレーが上手いだけの選手ってイメージしか(俺の中に)なかったから。


FW陣。
もうダメダメ。
高原はなぁ。
期待してたんだけどなぁ。
大久保を呼んでほしいです。


イラン戦どーすんべ?マジで。
欧州組(特に中田、小野)のコンディションが上がってくれば大分楽になるんだけどね。
今日の試合で欧州組不要論は露と消えたと思うので。


こんなんなったら面白いなっていう俺の希望フォーメーション。



   高原    大久保


       中村 
      
 稲本   中田   小野


中田(浩)         中澤


    宮本   松田




      川口  


トレスボランチで。
中田と中村の縦のポジションチェンジが見てみたい。
結構面白いと思うんだけど。
どう?


あぁ、後。
この試合の勝因は確実に相手側のGKだったね。
あのヘボゴールキーパーに乾杯w


最後に。
ジーコはマジでホントに完璧に「運」だけの監督だね。
この「運」が2006ドイツワールドカップまで続いてくれればいいけど。。。