ユーロ2004がちゃいこーすぎる


フランス×イングランド
やばすぎる。こんなすごい試合は年3回あればいいほう。
こんな大きい舞台で、こんな劇的な試合は二年に一回あるかないか。


サッカー(スポーツ全般だが)には格言というものがいくつかある。
それがリアルな映像としてみれた試合だったのではないか。


セットプレーの魔力。
チャンスの女神は前髪しかない(これはサッカーに限ったことではないが)
サッカーは3分あれば点が入る。
サッカーは5分あれば試合がひっくり返る。


一つ目は両チームに言えるだろう。ベッカムジダンモすごかった。
二つ目はもちろんベッカムのPK。
最後の二つは言うまでもないだろう。


試合の総評なんてのをしてみたいと思います。
前の試合できなっかたしね(w


まずは、立ち上がりから前半20分くらいまで。
両チームともすごいプレスの掛け合い。特にフランス。
高い位置からボールを奪おうという意識がすごい。
結果、最初の5分くらいの立て続けのチャンスにつながった。


序盤がすぎると、両チームほどラインを2〜3mほど下げる。
試合が落ち着くって言えば聞こえはいいけど、用は膠着状態。
こういうときにどうにかするのがエースの役目なんだけどね。
ジダンベッカムあたりなんかやんないかな。と見てたら、
案の定、ベッカムがやってくれた。前半38分。速くて、キーパーから逃げる絶妙のFK。
決めた選手(名前忘れた、11番の人)もすごい。
このまま前半終了。


期待してたアンリとオーウェンがまったく存在感がなかった。
後半に期待してたんだけどね。だめだったなぁ。
選手個人の評価は顔と名前が一致しないのでパスの方向で(w


後半スタート。
まだ慌てるような時間帯じゃないので、フランスも落ち着いて自分達のサッカーをする。
イングランドは引き気味で、守備に安定感があった。
アンリがちょっと下がって左にひらいてボールもらってたんだけどね。
クラブにいるときみたいな、ドリブルからフィニッシュまで持ってくプレーは結局見れなかった。
代表戦だから仕方ないけど。


引いてカウンターって戦術のイングランドに決定的なチャンス。
ルーニーがドリブル突破。エリア内で倒される。あれはファアルでしか止めらんないね。
あれで俺とタメだもん。なんか卑怯(w
PK。蹴るのは当然ベッカム。はずした。
って言うよりも止められた。
多少甘いコースだったけど、普通なら止められない。キーパーと完璧に呼吸が合っちゃてたね。
PKをもらった時点で8割勝負は決まったんだけど、
止められたせいで、まだ勝利はどちらのものでもなくなった。


これの(たしか)前にMFが一人交代してて、その直後FW2人も立て続けに交代。
監督の意図はよく分かる。
前線にフレッシュな選手を入れて、フォアチェックを厳しくする。
パスの出しどころを少なくするのと同時に、その間に守備も落ち着かせる。
そうすると、遠い位置からの放り込みしかできなくなる。
キックアンドラッシュはイングランドお家芸
止め方も熟知してるから、あとは時間がすぎるのを待てばいい。


俺が監督でもそうする。
これに文句をいうのは、結果論でしかものを言えない人。
まぁ、結局は結果がすべてなんだけど。あくまで、采配の話。


作戦は成功。
こういうときはジダンあたりがドリブルで突っかけるといいんだけど、なぜかやらない。疲れてたのかな?


ロスタイムに入る直前。均衡が破られる。
イングランドのFWがエリア付近まで戻って守備をしてた。
それはいいんだけど。
誰がどの位置で、アタックするのか意思の疎通ができてなかった。
結果、ペナルティアーク付近でFKを与える。
この時点でロスタイムに入る。時間は3分。
蹴るのはジダン。決めた。地球一上手い男の面目躍如。


この時、このまま終わると思った人はいないんじゃないかな?
予想通り。
浮き足立ってるイングランド
もう一点取るという、共通の認識ができてたフランス。
この時点でほぼ勝負は決してた。
DFのミスからアンリが飛び出す。ボールをコントロール
エリア内。キーパー飛び出す。ファアルしかない。
PK。ジダン。ボールをセット。
PKストップの連鎖というのは確かにある。
テレビの前で正座の俺(w
ジダン。キーパーの動きを見て冷静に逆へ。
このままタイムアップ。


この展開が10回あったら9回はイングランドが勝ってる。
1回がたまたま最初に来ただけの話しだと思う。
そんなことはイングランドの選手、サポーターには何の慰みにもならないけど。


すごすぎるね。
フランスもイングランドも恐ろしくハイレベルに攻めて、守ってた。


とってもいい試合でした。
選手の皆さんお疲れ様です。
今日のイタリア×デンマークはパスで(w
イタリアはあんまり好きなチームじゃないんです。
それ以上に眠いのが原因なんですが(w


ってかコレ、長すぎるな(w
好きに書いてるだけだからいいんだけども。
ごっちんの部分だけ読んでくれたらいいです(w